三日坊主の人集合!!センターピンに狙い定めてる?【習慣化の極意その1】

こんにちは!
あいです!

 

 

 

朝活に限らず

何かを習慣化したいと

思っていても

 

 

 

三日坊主で終わってしまったり

飽きてすぐやめてしまったり

 

 

 

あのやる気は

どこに消えたのだか( ^ω^)・・・

 

 

 

そんなあなたに

今回は習慣化の極意を

お伝えします。

 

 

 

朝活に限らず

習慣化するコツを身につければ

 

 

 

運動習慣を身につけて

健康的な身体づくりをして

毎日元気に生活できる

 

 

 

ついでに

モテモテボディも手に入って

異性にもてまくる

 

 

 

ブログ執筆の習慣がついて

ストック記事がどんどん増えて

ライティングスキルが身につく

 

 

 

 

朝活を習慣化できれば

高密度な集中力

仕事が早く片付き

自分の時間が増える

 

f:id:ai-no-asa:20210307195437j:plain

 

 

でも、もしあなたが

習慣化のスキルを身に着けず

一生三日坊主であり続けるのであれば、

 

 

 

そんな生活はできないでしょう。

 

 

 

何かに挑戦したいと思っても

どうせすぐ辞めてしまうだろうと

最初からあきらめる癖

がついて

 

 

 

やりたいことも

叶えたいことも

すべて幻想で終わるでしょうね

 

f:id:ai-no-asa:20210219000456j:plain

 

 

朝活習慣を身につけずに、

毎日家を出る時間ギリギリに起きて

バタバタと家の中を走る朝

 

 

朝ごはんは食べず、

しわしわのシャツを急いで来て

外に出る。アイロンがけをする余裕なんてない。

 

 

 

そんなシャツで出かけても

気分はあがらないし、

ましてや、印象も悪い。

 

 

 

それでも、自分は習慣化が苦手な性格だから仕方ないとz分を正当化する。

めっちゃかっこわるいですね。

 

 

 

そのような人が本当に

なりたい自分

叶えたい夢を

叶えられるのでしょうか。

 

 

 

あ、別にそれでも満足なら

この記事を読む時間は

無駄なのでブラウザバックしてくださいね。

 

 

 

YouTubeでかわいい猫ちゃんの

動画でも見て癒されてください

 

f:id:ai-no-asa:20210428060424j:plain

 

 

 

では

ここから『習慣化の極意』について

お話していきます。

 

 

 

習慣化するためには

センターピンに狙いを定める

ことが大事なんです。

 

 

 

センターピンとは、

ボウリングでいう真ん中のピンのこと

 

f:id:ai-no-asa:20210428060939j:plain

 

 

真ん中の1本を狙って

うなく倒すことができれば

後ろのピンも9本すべて

倒れますね

 

 

 

習慣を身につけるのも

同じなんです。

 

 

 

すべてをよくしようとするのではなく、

1つのセンターピン
(キモとなる行動やルール)

を守ることで全体の悪循環を

好転させることができます。

 

 

 

 

例えば

生活習慣を

夜型から朝型に

変えるためには

 

 

 

①朝型の循環にするために守るべきルールや行動を見定めること

②よい循環がまわり始めるまで、それを徹底して守ること

 

 

 

では早起きするための

センターピンとはなんでしょうか。

 

 

 

それは

『寝る時間を守るためのキーとなる行動やルール』

です。

 

 

 

これは人によって異なりますね

 

 

 

例えば

 

 

 

 

お風呂に入った後はすぐ眠くなるからすぐ寝れるけど、入る時間が遅くなると寝つきが悪くなってしまう人は、入浴時間がセンターピンとなりますね

 

 

 

一方で、仕事の残業で帰宅時間が遅くなると夜更かししたくなる人は、退社時間を守ることがセンターピンとなります。

 

 

f:id:ai-no-asa:20210307192211j:plain

 

 

あなたの

センターピンはなんですか?

 

 

 

あれもこれもやろうとすると

人は挫折します。シンプルな対策を考えることがポイントです。

 

 

 

 

今すぐにあなたがやるべきことは、

生活全体を見える化

すること

 

 

 

今日から3日間

何も考えずいつも通り過ごして

みてください

 

 

 

そして、その3日の生活を

記録してみましょう。

 

 

 

何時に起きて

まずなにをやるのか

 

 

 

何時に出勤して

何時に退社しているか

 

 

 

帰宅してから寝るまでの

行動

 

 

 

などなど

まずは文字にして

見える化してみましょう!

 

 

 

習慣の見直しは

習慣を見つめつことから

 

 

 

どんなことも

習慣化できれば、

もう三日坊主だなんて

言われません。

 

 

 

むしろ

『習慣化の鬼』

と呼ばれるでしょう

 

 

 

習慣を味方につけて

自分のなりたい姿を叶えていきましょうね!!

 

 

 

 

次回も

Twitterか、ブログか、

公式ラインで

お会いしましょう!!

 

 

 

私の公式ラインでは

アウトプット形式で

ブログやTwitterでは

お話していない

ビジネススキルや

ライティングスキルについて

配信しています!

 

 

 

ぜひ活用してみてくださいね! 友だち追加