母と娘は平行線

結構な額の仕送り。

だから国家試験を受けてほしいという母の思い。

 

 

 

自分にとってお金がない今、お金が送られてくることのメリットは大きい。このような交換条件を出される状況は様々あると思う。

 

 

 

この交換条件に流されるか、自分の意志を貫くのか。

 

 

 

 

交換条件を出されて、その条件が自分にとってメリットが大きくても

それを受けたくないので断った。

 

 

 

結構な金額の仕送り。

母親の思いも分かる。資格があることで、仕事がなくなることはないと思っているだろうし、持っておくだけで有利に機能することが多い看護師という資格。もしかしたら将来的にやりたいこととリンクする可能性もある。

 

 

 

それでも再試験を受ける気持ちにはならない。

私にとっては看護師資格が逃げになると思ったからだと思う。今も少し思う。

 

 

 

毎度感じるが、母と娘は平行線。

分かり合えることはないと思っている。

 

 

 

母親の心配性なところも、やさしいところも分かっている。

感謝している。でも、この交換条件は飲み込みたくない。