すべての悩みは人間関係

こんにちは!
あいです!

 

今回のお話は、アドラー心理学

読んだことがある人は

ピンとくるかもしれませんね。

f:id:ai-no-asa:20210415062341j:plain

 

人間の悩みって

人間関係が根源なんです。



こんな悩みを抱えている方

いませんか?

 

 

 

学校に行きたくない。
職場に行きたくない。

 

 

この悩みは
私は中学生のころから

看護学生の頃も

悩んでいました

 

 

 

女性特有の集団行動が

もともと苦手でした

 

 

 

 

一人でいたいのに

他人に合わせて行動することが

苦手でした。

 

 

人間関係の悩みって

厄介ですよね。

自分だけではなかなか解決しません。

 

 

f:id:ai-no-asa:20210415061236j:plain

 

 

 

 

 

常に人と関わることは

生きている限り

避けられない。

 

だからこそ

悩みは人間関係に

行きつきます。

 

 

これを読むことで

人間関係に悩んだ時に

 

 

 

その状況をどう捉え

そう動いていけばいいのかを

知ることができます。

 

 

 

もし人間関係の悩みを

軽減することができたら

 

 

仕事や勉強にたする意欲が高まり

やりがいも感じることができて

今よりも高い成果をあげられるかも

 

 

f:id:ai-no-asa:20210505092633p:plain

 

 

気持ちも前向きに新しいことに

挑戦sたいと思えるかもしれません

 

 

 

いろんなことに

興味を持って生きていくって

素敵ですよね!

 

 

 

これを読んだみなさんには

毎日楽しく過ごしてほしいです。

 

 

 

f:id:ai-no-asa:20210505095027j:plain

 

 

では早速本題ですが、

人間関係で悩んだた時の

基本的な考え方は

 

 

 

関わりたくない人とは

関わらなくてOKです。

 

 

 

とは言っても、

そう簡単には

逃げられないですよね。

 

 

 

私自身、4年間看護学生として

学校にいましたが、

 

 

 

①関わる人を変える

②他人は変えられない

③自分の心に正直になる

 

 

 

この3つを元に

考え方を変えていきました。

 

 

 

f:id:ai-no-asa:20210315114700j:plain

 

 

 

では具体的に

どう考えていったのか

お話します。

 

 

①関わる人を変える

 

 

 

ずっと同じ環境にいると

その状況が当たり前になってきます。

 

 

 

ギャルとつるんでいると

ギャルになっていく。

そんな感じですかね。

 

 

 

f:id:ai-no-asa:20210505100406j:plain

 

 

 

その環境の常識は

世間の常識とは違うことが多い。

 

 

 

怖いのは

ずっと同じ環境にいると

それに気づかないということ。

 

 

 

他の環境にいる人と関わることで

それを防ぐことができます

 

f:id:ai-no-asa:20210304173219j:plain

 

②他人は変えられない

 

 

 

これは誰もが思うことが

あると思います。

 

 

 

残念ながら

誰かを変えることは

できません。

 

 

 

大人ですから

ある程度は関わることは

できると思いますが

 

 

 

どうしても関わることが難しいなら

その人から距離を置いていいのです

 

 

f:id:ai-no-asa:20210505101126j:plain

 

 

 

これだけ伝えたんだから

いつか変わってくれる

そんな日はほぼ来ないです。

 

 

 

③自分の心に正直になる

 

 

 

ものすごく我慢して

自分の気持ちに嘘をつくようなら

その場から逃げてもいいのです。

 

 

 

今いる場所だけが

すべてではありません。

 

 

 

我慢し続けた結果、病んで

日常生活が送れなってしまうのは

違うと思いませんか?

 

 

f:id:ai-no-asa:20210505101455j:plain

 

 

ハラスメントや

それに近いことなど

 

 

 

ここにいるのはキツイな

そう感じたその心に従って

他の場所を探しましょう

 

 

 

f:id:ai-no-asa:20210505101727j:plain

 

 

これらが人間関係に悩んだ時の

3つの考え方です。

 

 

 

現在進行形で

人間関係に悩んでいる

あなたがすぐにできることは、

 

 

 

今の環境以外の人と

関わりを持つこと

 

 

 

今だったらリアルだけでなく

SNSを通じて

いろんな方とつながることができます。

 

 

 

私自身もSNSを通じて

いろんな人と関わりを持ち

 

 

 

実際に新しい環境に

身を置くことができたので

人間関係のストレスから解放されました。

 

 

 

気の合う仲間と

カフェで夢を語りあったり

仕事をしたりしています。

 

f:id:ai-no-asa:20210505102152j:plain

 

 

 

 

ただの看護学生だった私でも

そんな生活ができるんです。

 

 

 

大事なことは、あなた自身が

現状を変えるために

行動すること。

 

 

 

 

その一歩があなたの今後を

大きく変えるかもしれません。

 

 

 

P.S.

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

朝活女王の公式ラインは

こちらから

友だち追加