伝えることのストレスに耐えられるか

分かれを伝える。

退職を伝える。

自分の夢を伝える。

好きと伝える。

嫌いと伝える。

 

 

あなたは伝えたいことを伝えることのエネルギー消耗に耐えられるか。エネルギー消耗が激しいので、伝えることも諦めてしまう人もいれば、言わずに済むように逃げ道を作る人もいる。

 

私は伝えたことで人を泣かせたこともあるし喜ばれたこともある。

どちらにしても伝えて後悔したことは1度もない。伝えることを放棄するどどうなるのだろう。伝えるか迷っている人は、何に迷っているのだろうか。迷っている時点でどちらでもよかったりするんじゃないかと個人的には思っている。

 

自分の人生は看護師ではないと思って、母親に大学中退の意志を伝えた2020年12月。

号泣していた。大学に進学できたのは母のおかげでとても感謝しているから、母親の泣き顔は見ていてとても苦しかった。親不孝な娘だと思った。だけれども、それでも自分の人生は自分で決断し、自分で選び取るもので幸せになるのだと思っているから、たとえ泣かれても伝えてよかったと思う。

 

結論、大学中退はしなかったが、実家はすぐに出た。そのつもりで2021年3月に大学卒業してからの計画をたてていた。

自分で決断したことには責任を持とうと思うのが人間なので、これからも自分の意志で伝えて、相手とコミュニケーションをとっていきたい。

 

今考えている計画は、3か月後の12月末にバイトを辞めること。

もっと先の目標もあるが、目先はこれ。

このブログでも報告していきたいと思う。