目標達成できないことに慣れてませんか?今年こそなりたい自分へ!”実現可能な目標を立てる法則”

こんにちは!
あいです!

 

 

突然ですが、

みなさんは目標を持って

生きていますか?

f:id:ai-no-asa:20210430053325j:plain

 

 

立てるっちゃ

立てるけど…

毎回達成できていない…

 

 

 

そのキモチ分かります。

私も立てた目標を達成できないを

繰り返していました。

 

 

 

『1年の計は元旦にあり。』

 

 

 

そんなことわざがありますが、

新年を迎えると

フレッシュな気持ちになって

 

 

 

『今年こそがんばるぞ!!』
とやる気にあふれる

 

 

 

f:id:ai-no-asa:20210415062901j:plain

 

 

 

でも、気づけば

目標なんか立てたことを忘れて

毎日をただなんとなく過ごしている。

 

 

 

 

そうして、年末になり

今年も何も変わってないな~

 

 

 

それを何年も繰り返していると

いつまで経っても

やりがいのないことをこなして

 

 

 

気づけば年だけを重ね

あの時こうしていれば…と後悔

 

 

f:id:ai-no-asa:20210218234424j:plain

 

最期に『つまらない人生だったな』

そう思ってしまうなんて

悲しすぎませんか。

 

 

 

逆に

毎日生き生きと

楽しそうに生きている人もいますが、

 

 

 

つまらないと思って生きる人と

楽しく生きている人の

大きな違いは

 

 

 

目標が明確に定まっていて

そこに向かって全力で進んでいるかどうか

 

 

f:id:ai-no-asa:20210430054437j:plain

 

 

目標とは

ラソンでいう

ゴールと一緒

 

 

 

ゴールが定まっていあんければ

走りきることなんてできないですよね

 

 

 

逆に言えば

目標を明確に定めることで

今やるべきことが見えてきます。

 

f:id:ai-no-asa:20210430054715j:plain

 

 

そこまで行けば

やるべきことを1つずつこなすだけ、

 

 

 

コツコツ積み重ねていくことで、

日々自分の成長を感じることができ新しいことに挑戦する気持ちが芽生えたり

 

 

 

挑戦することによって

新しい人との関わりが増えて

 

 

 

f:id:ai-no-asa:20210430055003j:plain

 

より充実した毎日を

送っていけるように

なるかもしれません。

 

 

 

目標を立てても

結局達成できない…

 

 

 

そういう人の多くは

目標がぼんやりとしていて

今をするべきかわからないから。

 

 

 

目標設定で大切なことは

なんとなく決めないこと。

 

 

 

今回は目標を立てる上で使ってほしい

”SMARTの法則”について

お話します。

 

 

 

今年こそは本気で変わりたい!

同じ目標を毎年掲げるのはやめたい!

 

 

 

そういう強い気持ちを

持っている人だけ

読み進めてください。

 

 

 

これからお話することは

実際に読んで自分自身で目標設定までやってこそ意味のあるものです。

 

f:id:ai-no-asa:20210124184423j:plain

 

 

目標は大事だし

とりあえず読んでおくか…

 

 

 

そんな気持ちの方は

時間がもったいないので

読まないでください

 

 

 

本気で変わりたくて

今すぐ行動できるあなたに

本題です。

 

f:id:ai-no-asa:20200719010617j:plain

 

 

 

”SMARTの法則”とは?

 

適切な目標達成をするための法則で

 

 

①Specific:具体的かどうか?

②Measurable:測定できるかどうか?

③Achievable:達成できるかどうか?

④Relevant:将来の自分と関連性があるかどうか?

⑤Time-bound:期限が設定されているかどうか?

 

 

上記5項目を考えることで

目標を設定していきます。

 

 

 

①Specific:具体的かどうか?

『大学に受かりたい』

 

 

 

目標が抽象的だと、達成するまでの道のりも

ぼんやりしてしまいます。

 

 

 

誰が聞いても分かるような

イメージできる状態

5W1Hで表現していきます。

 

 

 

正しく目標を定めるとしたら、

『○○大学△△学部◇◇学科に現役合格。』

 

f:id:ai-no-asa:20210430060745j:plain

 

 

このように定めると

具体的に何をしていけばいいか

明確になってきます。

 

 

 

②Measurable:測定できるかどうか?

『数学ができるようになる』

 

 

 

目標を定めるときは

達成したかどうか判断する基準が必要です。

 

 

 

できるだけ数字で表せるものが

いいですね

 

 

 

この場合だったら

『数学のテストで90点取れるようになる』

 

 

 

このように具体的に

数字で表せる目標があると

自分の成長を客観視できるので

 

 

 

目標達成に向けてのステップが

進みやすくなります。

 

 

③Achievable:達成できるかどうか?

『受験科目全教科で満点合格』

 

 

 

今の実力を正しく理解し

目標と理想はギャップがあることも

認識しておくことも大切です。

 

 

 

まずは現実的に達成できるところで

目標達成をしましょう。

 

 

 

今回の場合は

『受験科目全教科間8割とる』

といったところでしょうか。

 

 

 

ただ低すぎる目標設定は

あまりよくないので

 

 

 

ちょっと

がんばらないと達成できない

そんな絶妙なレベルで

設定できるといいですね。

 

 

④Relevant:将来の自分と関連性があるかどうか?

『大学に言ってどうなりたいか?』

 

 

 

自分の最終的な目標と繋がっているか?

この目標は自分にとってどういう意味があるか?

 

 

 

それを考えるのも大切です。

 

 

 

f:id:ai-no-asa:20210303152520p:plain

 

高校を就職したいと思っている人は

大学に行く必要がありません。

 

 

 

この目標を達成することは

自分の人生にとって

必要なものなのか?

 

 

 

周りに流されるのではなく

自分のためにという視点も必要です。

 

 

⑤Time-bound:期限が設定されているかどうか?

『現役で合格する』

 

 

 

具体的かつ実現可能であっても

いつまでにそれを実現したいか

そこが明確でなければ達成は厳しいです。

 

 

 

期限を定めることで

モチベーションをあげて行動できます。

 

 

 

現役=高校3年生の冬

というように、

「なるべく早く」とか「できたら」

とかではなく

 

 

 

月日や時刻で期限をはっきりと

定めていきましょう。

 

 

 

 

以上が”SMARTの法則”を使った

目標も立て方ですが、

 

 

 

初めてこの方法でやってみた時の感想は

思ったよりも抽象的になってしまう

というものでした。

 

 

 

わたし自身は目標を定めて

メンターにチェックしてもらっていました。

 

 

 

f:id:ai-no-asa:20210416071448j:plain

 

 

アドバイスをもらい、

修正することで

より行動しやすい目標に。

 

 

 

そうやって

動いてきたからこそ

 

 

 

看護学生の頃から

副業を始めて、

就職せずに生活する

今のわたしがあります。

 

 

 

1年前のわたしは

想像していなかったです。

 

 

 

朝活に命をかけている。

理想の朝を実現できるようになっているとは。

 

 

 

これを読んでいるみなさんも

目標を立てて終わりではなく

 

 

 

誰かにそれをみてもらって

アドバイスをもらうのが

いいかもしれませんね。

 

f:id:ai-no-asa:20210414060016j:plain

 

 

とはいえまずは、

目標設定から

 

 

 

紙とペンを用意して

早速1つずつ

書き出してみましょう。

 

 

 

 

今年1年が充実して

楽しいものになりますように。

 

 

 

これをきっかけにあなたの将来が

変わっていくことを

祈っています。

 

 

 

 

P.S.

最期まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

 

 

スキルも知識もゼロ

だった看護学生が

 

 

 

時間と場所とお金の自由を手に入れて

月収10万達成!



私が身につけた

ビジネスマインドやノウハウを

発信しています!

 

 

 

今なら抽選で

無料個別電話相談を行っています。

 

 

 

大好評につき

1日1名様までとさせていただいています!
お早めにご連絡ください!

 

 

*朝活女王の公式ラインはこちら* 友だち追加